2017年9月20日水曜日

【まぁやぁのこんな映画みました/vol. 75】

『はじまりへの旅』まぁやぁ映画レヴュー

『はじまりへの旅』〈2016年 米〉


男ならだれもが打ち震える『イースタンプロミス』('07)主演のヴィゴ・モーテンセンがまたやってくれました。今作では深い森の中で、5人の子供達と自給自足しつつ自ら高度な教育を施す、厳格な父親役です。入院中の妻が亡くなり、葬儀に参列すべく2400キロのバス旅へ。都会とのギャップに子供の反抗、やっとたどり着いたニューメキシコでもビックトラブル、、。柔軟に対応しながらも、自らを失わない家族の姿にパワーをもらえます。遺言に沿ったぶっとびの葬儀シーン、ラスト長男の巣立ちシーン、改めて思い起こしてもジーンとしちゃいます。   〈ブルク13にて〉