2018年11月22日木曜日

【レコードでBGM〜vol.1】旬魚島酒まぁやぁ大船

故障して長らく放置していたレコードプレーヤーを、
やっと買い直しました。
CD一辺倒だったBGMでしたが、
これからはレコードもちょくちょくかける様に
していこうと思います。
と、いう事でマイ・レコードのご紹介、始めます。

THE BLUES BROTHERS O.S.T.』
〈このふたり、無敵につき。〉

まずはアレサ・フランクリン追悼も込めまして、

『ブルース・ブラザーズ O.S.T.』(’80)


泣く子も黙る音楽映画の金字塔。
針を落とすと、名(迷)シーンの数々がまざまざと目に浮かんできます。
こんな大物ミュージシャンが集まったサントラ盤は
なかなかないんではないでしょうか、改めて感服。

そのぶん、著作権の影響でなかなかビデオが発売されなくて、
「ぴあ」(古 !)をめくって上映している映画館を探しては、たびたび観に行ってました。
懐かしくもありつつ、全く色褪せない珠玉の一枚です。