2022年6月8日水曜日

〈まぁやぁ休日レポート・6 茨城・食巡りの巻〉旬魚島酒まぁやぁ

 只今、17:00〜22:30(L.O.22:00)で営業しています


G.W.に水戸までの道中、食を求めて巡ってきました。

〈インパクト、大有り〉

まずは、県境の水郷「佐原」の江戸時代中期創業の「小堀屋本店」。
時代劇に入り込んだような佇まいのなか、
北海道昆布を練り込んだ「黒切り蕎麦」を。
ほんのり感じる昆布の風味がきりっとした喉越しから香ります。


〈これまた、インパクト有り 下は「5色いなり」〉

霞ヶ浦を望む「道の駅」にて霞ヶ浦産の鯉のフライが入った
「鯉パックンバーガー」をゲット、
フライはちょっと小さめでしたが、バンズも美味しくて、トータルバランス、グッドでした。



〈霞ヶ浦の水産物たち、酒すすむ〜〉

霞ヶ浦産のお魚達の一品も豊富、「鯉こく」「小魚の佃煮」「鯉の唐揚げ」
「シラウオと川エビの釜揚げ」、、どれも酒のあてに最高でした。


〈さすが水戸、こうくるか〉

水戸駅前のベタな居酒屋さんで「納豆おつまみ」を物色、
「納豆の唐揚げ」に目が留まりました。
どうやって固めているか?ですが、面白い一品でした。


〈正しいレイアウト、「ミックスフライ定食」〉


地元のロードサイドでは個人経営の飲食店はほぼチェーン店に駆逐されてしまいましたが、
茨城ではポツポツと元気に営業していました。
ホッとしますね、こういうお店は。元気もらいました。
近いようで、なんとなく遠い茨城、次は水戸駅の繁華街「旦那横丁」狙ってます、、。