2022年9月15日木曜日

〈まぁやぁ休日レポート・7 日光・中禅寺湖の巻〉旬魚島酒まぁやぁ

 

只今、17:00〜22:30(L.O.22:00)で営業しています


8月中旬、実に小学校の修学旅行以来、約40年ぶりに
「日光・中禅寺湖」を観光してきました。

〈焼きに水にパクチーに、そしてビール!〉

先ずは、青春18きっぷで宇都宮、
旅の号砲として「宇都宮餃子」のニューウェーブ「芭莉龍(バリロン)」へ
小さい角切りの豚肉がゴロゴロ入っている初めての食感、
こういう餃子もありだなぁ、と美味しくいただきました。
腹も満たされたところで、いざ日光へ。


〈圧巻の陽明門〉


これでもかと歴史的建造物が乱立?する「東照宮」へ。
頭がパンク気味になりますが、大改修が終わったばかりの「陽明門」は
別格の存在感でした。


〈先ずは、湯滝〉

翌朝、レンタカーを借りて「いろは坂」を登って「中禅寺湖畔」へ。
森林浴ドライブをしつつ、「三滝」を巡りました。
滝にはヒーリング効果があるといいますが、ぼーっとみてると、
確かに心身がスッキリするような、、。

〈竜頭の滝、滝壺が美しい、、〉


〈とどめはやっぱり華厳の滝〉


日光名物「湯葉」「羊羹』もしっかり堪能、
ダメ押しの餃子と缶ビールを買い込んでJR に乗り込み、帰路につきました。

たまにはこういうベタな定番旅もいいもんだねぇ、と感じ入りました。