2023年6月16日金曜日

【まぁやぁ休日レポート・10 ちょっと贅沢、新大久保で韓国グルメ】旬魚島酒まぁやぁ

 

地魚仕入れ情報はツイッター@MaaYaaOfuna

お料理フォトはインスタグラムmaayaa_ofuna  を、ご覧ください。



5月下旬の日曜日、韓国パラダイス「新大久保」に行ってきました。
JR新大久保駅下車、韓流ファンの人波をよけつつ徒歩10分弱、
先ずは合鴨専門店「サムスンネ」へ

〈何をおいても、ビール!ナムル盛り合わせをアテに〉


〈ジュウジュウ音がそそります〉

〈国産合鴨の塩焼き〉

専用の焼き鍋で店員さんが手際よく焼いてくれます。
これを薄切り大根の酢漬けで巻いて食べます。
塩のみシンプルな味付け&さっぱり大根がナイスなバランス、
鴨の滋味深い味が引き立ちます。
思わず唸ります。


次は海鮮料理「テジョンデ」へ

〈生感が堪りません〉

〈カンジャンケジャン〉

生のワタリガニを旨醤油に漬けた一品。
程良く浸かったカニの身を夢中でほじくります。
胴体の内子も濃厚でカニの美味しさを堪能できました。



〈むにゅむにゅ動いてます、、〉

〈サンナッチ〉

イイダコの踊り食い、皿にへばりつくタコをひっぺがして口に入れると、
口内でも吸盤がくっついてきます。
舌ではがしつつ噛むとタコの旨みが広がります。
レモン汁、塩ごま油もまたよく合います。


〈この前菜たちがまたいい仕事してます〉


過去に痛い思いをして永らく封印していた韓国焼酎を久々にトライ、
やっぱり料理との相性は抜群でした。


〈目移りして困ります〉



〆は「韓国広場」でお土産を。
生鮮食品からお惣菜、何でもござれの総合スーパーです。
眞露とスンデ(豚血のソーセージ)、韓国菓子を購入して帰路につきました。

日帰りで海外旅行気分、楽しいひとときでした。
次は大塚「リトル・東南&中央アジア」辺りを巡ってみようかしらん。