2012年10月16日火曜日

【腰越で揚ったちょっと珍しい地魚ーその2 〈サワラ〉】旬魚島酒まぁやぁ大船

湘南 鎌倉 腰越 サワラ サゴチ
【鎌倉腰越産サワラ】 

【サワラ】

西の魚のイメージが強いですが、こちらでもたまに揚ります。体長50~70cmのやや小型のものが多いです。浜では「サゴチ」と呼ばれます。身は柔らかく、アシも早いので西京漬けなど加工品が多いですが、そこは新鮮な地物、刺身や塩焼きでどうぞ。 3~4年前、普段は捕れない東北三陸でサワラが大漁になり、見慣れない魚は関西地方に出荷されたという話がありました。地球温暖化の影響か、と囁かれていましたが、真偽の程はどうなんでしょう、サワラさん。

店主自ら漁港、市場を巡って仕入れる地魚。お酒の肴にぜひ。詳しくはこちらへどうぞ。