2013年3月26日火曜日

【まぁやぁのこんな映画みました/vol. 12】



『ムーンライズ・キングダム』〈2012年 アメリカ〉


とあるのどかな島で12歳の二人が巻き起こした駆け落ち騒動・・・。一筋縄ではいかない家族が登場するウェス・アンダーソン監督作。今回もひとくせもふたくせもある、はてなな登場人物達が魅せてくれます。大まじめにハズす、とぼけた楽しさが満載です。そして「12歳」という子供でも大人でもない、主人公達の一途な言動に、自分まで12歳に戻ってうんうんとうなずきながら観入ってしまいました。そして、画面脇の小物まで抜かりなく生き生きとして、小さな宝石箱の様な映像はたまらない魅力です。   〈109シネマズ湘南にて〉