2016年4月2日土曜日

【島食材仕入れました(その2)。】旬魚島酒まぁやぁ大船

沖縄本島の市場を巡って、沖縄食材を仕入れてきました。



海ぶどう
〈恩納村産 海ぶどう〉
お馴染みの「海ぶどう」。
大粒なものを選んできました。












伊江島産 島らっきょう
〈伊江島産 島らっきょう〉
こちらもお馴染み「島らっきょう」。
伊江島産といえば、ブランド品ですね。
軽く塩もみしました。お酒のあてに最高です。











島オクラのおひたし
〈島オクラのおひたし〉
「島オクラ」をだし醤油でおひたしにしました。
内地のものより柔らかく、あっさりしている印象です。










島人参しりしり
〈島人参しりしり〉
「島人参」を沖縄お惣菜の大定番「しりしり」に仕上げました。人参本来の甘さがほんのりと味わえます。











フダン草とベーコンのサラダ
〈フダン草とベーコンのサラダ〉
「フダン草」をサラダで。派手な色合いにちょっとひるみますが、くせはあまりなく、ベーコンとの相性はバッチリで、シャクシャクいけます。